2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
おかやまマラソンみてきました。
s-DSC_1804.jpg
妹が去年に引き続き、おかやまマラソンに参加するということなので、
母と二人で応援してきました。
15キロ地点?の給水所あたりで待機してみてたのですが、
みんなすごいねえ。よく走るねえって思いながら沿道に立ってみていて
妹も見つけられ・・・
コールドスプレー持ってきてッてことだったので
スプレーして、その後、元気に出たので大丈夫だろうとその場を後にすることにしたんですが・・
ま、給水所のそばにいたから身動きできず、
足がつってしんどそうな人にはスプレーしてあげたりしながら最終ランナーまで見てました。

s-DSC_1809_2017111218574672a.jpg
係りの人がつけて旗。

s-DSC_1811_20171112185750333.jpg
s-DSC_1812_20171112185751871.jpg
s-DSC_1810_2017111218574892d.jpg
s-DSC_1813.jpg
これは初めて去年聞いた話なんだけど、
時間制限があるし、
最後のほうを走っててもう疲れて走れなくなった人とかを
収容する車がちゃんとついてるそうです。
その車が通ったあとは、通行規制が解けるのですわ。
給水所では玉野光南高校の生徒さんがボランティアで出てたみたいで、
アナウンスする男子生徒さんが真ん中でずっと、
「給水所は奥にあります、頑張ってください!」って声かけてたんだけど
最後のほうを走ってるランナーさんに、
「足上げて、その一歩が明日につながります。引きずらないで、ほれ頑張って!!」
「これから1人でも100人でも抜いちゃって、頑張って」なんてマイクで話しかけ始めて
なんか思わず笑ってしまいました。
走ってる人たちはもちろん頑張る。
それを支えるボランティアスタッフはもっと頑張る。
怪我させないために、
楽しんで走るために、
完走してもらうために、工夫して力づけてる。
高校生だけではなく、一般の方もたくさんスタッフの方がいらっしゃいました。
終わって帰る時、資機材を片付けられてる方がごみを拾って歩いてたのがなんとなく残念で。
ちょっと歩けばコンビニがあるんだからそこにゴミ捨てたらいいのに、道路に捨てなくてもいいんじゃね?って思ったわ。
経済効果があるこのイベントで
みんながプラスに向いていけるような取り組みが出来ればいいのになあ。

Secret
(非公開コメント受付中)

寒くなかった?
マラソンの交通規制はそうやって解除するんだ!
知らなかったな~。
毎年お仕事なので応援には行けませんが
運が良ければ、スタートすぐに曲がっていく
人の群れを見ることができます。
あれはあれで面白い。
mieさん
妹から多分寒いから厚着してきたら?的に言われてたのですが、
ヒートテックの下着着て、セーター着て、コート着たら暑かったです。
スタートの群れも観たいし、
今度はゴールのころを見てみたいなあって思います。
走ってる人を見るのはどこで見ても楽しいものです。
来てくれてありがとう
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
・・・猫も家族なので・・・
選べてますか?愛猫の適切な食事
愛猫にとってベストな食事を選べるようになるロイヤルカナンの無料栄養学講座
フリーエリア
そろそろ、雪知さんもシニアになるのでカリカリもシフトチェンジ?
猫用品はここで買うの♪
♪雪知としろのご愛用品♪
おしゃれさん必見!
飼い主のカメラ購入や、現像はこちらでお願いしてます。
最新コメント
♪裏話♪
倉敷市在住のアラフォー独身で会社員です。 60代後半の両親と同居してます。 飼主、和装着付け出来ます。 もし興味のある方がいらっしゃいましたら、 piroko7177☆gmail.com 星を@マークに変えて ご連絡くださいませ。 倉敷市内岡山市内の方ならご相談に応じて伺います。

piroko7177

Author:piroko7177
FC2ブログへようこそ!まだ慣れていませんが、どうぞよろしく

リンク