2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
検査というか診察が終わり。。。
今日、倉敷中央病院の整形外科にて受診。
脳から身体の末端までの神経を圧迫してるのなら、
出来ないかもしれない動作があるようで、動作の確認をされ、特に異常もなく、
採血して本日は終了。
今週金曜日に造影剤入れて、MRI検査。また?またするん???って思う。
閉所恐怖症ではないけどなんか嫌だなーって思ったんだけど
いう機会無く。仕方ないから我慢しようと今から思う。

先天性って軽く言われると、なんだかなーって思う。
母に先天性らしいよーって話すとなんで?って聞かれた。
こっちが聞きたいよ、ママンって言いたかったが、
いじめになるのでお口チャックしてみた。
ある日突然歩けなくなって、実は脊髄空洞症が原因でしたって判るより、
今判って、これからどうするか考える時間があるって幸せだろうと考えよう。


ちなみに・・・
脊髄空洞症とはどんな病気か
 脊髄の中心部に脳脊髄液(のうせきずいえき)がたまった空洞ができることにより、脊髄を内側から圧迫して、いろいろな神経症状を呈する病気です。発症に男女差はなく、あらゆる年齢層にみられます。
原因は何か?
 空洞のできる詳しいメカニズムはまだよくわかっていません。脊髄空洞症を原因により大きく分類すると、(1)キアリ奇形(小脳の下端が脊椎(せきつい)のほうに垂れ下がったようにめり込んでくる奇形)に伴う脊髄空洞症、(2)癒着性(ゆちゃくせい)くも膜炎(脊髄の周囲に炎症が起こり、髄膜に癒着を起こしたもの)に伴う脊髄空洞症、(3)脊髄腫瘍(せきずいしゅよう)に伴う脊髄空洞症、(4)脊髄出血後の脊髄空洞症、などに分けることができます。
症状の現れ方
 症状の現れ方は、空洞の大きさや長さによって異なります。頸髄(けいずい)に発生することが多いため、上肢や手の痛みまたは感覚障害で始まることが多く、空洞が拡大すると手や腕の麻痺や筋萎縮(きんいしゅく)、歩行障害、さらには排尿や排便の障害が出てきます。
 上肢にみられる感覚障害には特徴があり、温痛覚(おんつうかく)(温度や痛みの感覚)は障害されますが、触覚と振動覚・位置覚などの深部感覚は保たれます(解離性(かいりせい)感覚障害)。そのため、腕を強くつままれた時に触れられたという感覚はあるのに、痛みを感じない、あるいは火傷をしても熱さを感じないということが起こります。
 空洞が延髄(えんずい)に及ぶと(延髄空洞症)、顔面の感覚障害や嚥下(えんげ)障害が起こります。このため食事の際に飲み込みが悪くなったり、飲み込んだ水分が誤って気管に入る(誤嚥(ごえん))ことがあります。
治療の方法
 感覚障害などの症状に対しては、薬剤による対症療法を行います。キアリ奇形に伴う脊髄空洞症の場合は、大後頭孔(だいこうとうこう)減圧術と呼ばれる外科的手術を行います。この手術は頭から首に移行する部分で脊髄周辺の空間を広げて、髄液の流れをよくするというものです。多くの例で、空洞が縮小して、症状も軽快します。
 しかし、症状がある程度以上進行してしまったあとで手術をしても有効でない場合が多いので、早期に診断して治療することが大切です。
私の場合、いわゆるキアリ奇形の疑いが濃厚らしい。
本当に先天性というなら、いろんな意味で合点がいく。
でも。この年まで発症せずにきたということは、今もしかしたら、身体が不調を訴えて、
休ませてっていうサインを送っているのかもしれない。
発症するのも本当は20~30代に多いと言われるこの病気。
股関節の炎症からこういう病気が見つかって感謝しないとなあ。と思う。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

結構大変。
先天性ですか。
あまり聞かない病名ですよね。
体からサインが出ていたということで
再びMRI,がんばってください。
せっかくだから全部調べてもらった方がいいですよ。
mieさん
本人的にはえらいこっちゃ・・・なんです。
せっかくなんでしっかり見てもらえ!と思ってます。
45年この体とお付き合いしてきたわけですからちょっとやそっとで
なんかあるわけではないと思うので・・・
MRIに今から緊張しながら頑張りたいと思います。
来てくれてありがとう
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
・・・猫も家族なので・・・
選べてますか?愛猫の適切な食事
愛猫にとってベストな食事を選べるようになるロイヤルカナンの無料栄養学講座
フリーエリア
そろそろ、雪知さんもシニアになるのでカリカリもシフトチェンジ?
猫用品はここで買うの♪
♪雪知としろのご愛用品♪
おしゃれさん必見!
飼い主のカメラ購入や、現像はこちらでお願いしてます。
最新コメント
♪裏話♪
倉敷市在住のアラフォー独身で会社員です。 60代後半の両親と同居してます。 飼主、和装着付け出来ます。 もし興味のある方がいらっしゃいましたら、 piroko7177☆gmail.com 星を@マークに変えて ご連絡くださいませ。 倉敷市内岡山市内の方ならご相談に応じて伺います。

piroko7177

Author:piroko7177
FC2ブログへようこそ!まだ慣れていませんが、どうぞよろしく

リンク